世論=自論

 

 

何も自分が社会の中心ってわけじゃなくてね。

「世間は許さないぞ」の世間は「君自身」なんだ、って話ですよ(まんま人間失格)。

 

仮想世界のメインフィールドを今時Twitterにしてる奴なんて、大抵社会の爪弾き者なんだけど、最近そんな輩の発言力が強すぎる。

みんな平等とか糞食らえだよ、マジで。不平等じゃないと、誰も愛することの出来ない猿になっちゃうだろ。

 

しかもなんで有名人とかネットニュースとかにリプ送るやつって大体文章イカれてるんだろう。ネット弱者なのかな。あの独特の文体、線引きわかりやすいからめちゃくちゃありがたいけどね。

 

僕なんて昨年、僕が考えてた人生のレールを少し踏み外したけど、わりかしポジティブに考えている。こういう人間は心の病とかは抱えない。もちろんずっとそうじゃないから口内炎なんかが出来ちゃうんだけど。

大丈夫、留年なんて見方を変えたらステータスだよ。

 

僕が思い描いてた人生と、君が思い描いてた人生はもちろんすごく違う。なぜなら不平等だから。進路選択や将来の夢、趣味や嗜好、その人の全てが未来を作る1ピースになる。

 

僕はこれまで、他人から見たら順調そうな人生を歩んできた。おまけに自分自身もそこそこ順調だと思っている。

 

f:id:k_ame:20191107231541j:image

 

 

最近僕の周りに、元々鬱病だった人が増えた。それは患っていたことを告白できる社会に、少しずつなってきたからではないかと思う。

 

それまでは過呼吸症候群くらいが僕の近くにいる心の病を抱える人間だった。その子は抱きしめてあげないとそうなってしまう、仕方ない子だったな。

 

世の中の人は中庸を求めるけど、僕は何から何まで全て知りたい。知らないでいることが怖い。タブーなんかにも、大きな優しさとほんの少しの意地悪さで触れたい。傷ついたってどうせかさぶたになるから。

 

僕は中庸も異端も全て求める。こんな無責任な発言ができるのは、僕も世の中の人の1人だから。